人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のはじまり

毎年この時期、まだ就職が決まってない大学生から募集の電話がよくきます。

どうやらアパレルは簡単に入れると思っているらしく、最後の妥協のように感じられる、、

ま、、仕方ないか、、楽にみえるもんね。。

就職内定率は下がってるし。。



僕の時代はベビーブームだったから、4流大学でさえも定員オーバーで入れない、、

就職もある意味今と一緒で、なかなか入れなかった、、、みたい。

ま、自分は最初から就活するつもりもなく、

親のたてまえ上、行きたくもない専門校へ。。

だから1週間でやめて(親に内緒で)、晴れて本当の自由人。。

やはり好きなことでメシ食っていこうタイプだったので、

結局ビジネススーツを着ることなく、

良くも悪くも?現在があるのだが、、、




あの当時はなんとなく、、





大学行かない = おちこぼれ

高卒就職 = おちこぼれ





的な空気が流れていました。。。


ん、、、今思えば、、みんな可哀想でした、、





そんなこんなで、卒業式シーズンという事で、

大先生の名曲を、、いい事言ってます、、笑わず最後まで観ましょう。。


by bxbxdxd | 2010-03-03 03:13 | とある日